ワークホームニュース

サービスのご案内 作業内容 入所系サービス 行事

■稲刈り
ワークホームの大きな収入源の稲作。
今年は早生品種の「つきあかり」と「こしひかり」の2品種を作付けしました。
順調に生育し、8月19日から「つきあかり」の稲刈りが始め「こしひかり」も含め9月3日で6,4ヘクタール全水田終了しました。 「つきあかり」を作付けし早めから刈り取りができ、作業性はだいぶ良くなりました。

10月から新たに高齢施設への、米納入の契約もできお年寄りの方に美味しい新米を召し上がっていただけます。 品質向上のため、精米し、色彩選別をかけ良い状態でお届けします。

ふれあいショップも新米になっており、9月22日に新米フェアーを開催します。    

        
田植え2019田植え2019
           
田植え2019

令和元年9月4日


■水稲も順調に育っています。
4月に植えた水稲も株を増やし、大きく育っています。
今年は水管理も良く雑草は抑えられて順調。
今の時期は水を抜いて中干しをしていますが、雨でなかなか干せない状況です。
もうしばらくすると稲穂が出てきます。
これからの天候と管理で作柄が決まります。    

    
田植え2019

令和元年7月8日


■田植え
 春本番、この季節ワークホームはとっても忙しい、、、、、。 水田の作付けです。 圃場の畔付けから粗代掻き、仕上げの代掻きと水田を創り田植えです。 今月半ばから始めた田植えもようやく半分終了。 今年は早生品種「月明り」を半分と「コシヒカリ」半分の作付けです。 早生品種は8月のお盆過ぎからの刈入れの予定です。 それまで畔草刈りと水管理、そして今年は収量アップを目指し穂肥も検討します。    

      
田植え2019田植え2019
加工室から醤油の香ばしい香りが・・・・・。
きゃらぶきの製造も始まっています。

平成31年4月25日


■松戸六実の桜まつり 2019
 新年度4月に入り、早速6日〜7日は松戸六実の桜まつりです。7日は他2か所で全てラーメン屋台営業。 お天気も上々で、年度最初の売り上げはこの一年を占う意味でも大切です。 桜まつりでは6日は暖かく、ラーメンにはちょっと向かい風でしたが、7日は肌寒く朝から順調に売り上げていきました。    

      
松戸六実の桜まつり 2019松戸六実の桜まつり 2019
        
松戸六実の桜まつり 2019
 桜まつり営業では、当店は定着しており中里ラーメンを毎年楽しみにしてくださる方や、「どこのラーメン屋さん?」と聞かれることも度々、美味しいと奥様が絶賛している傍でご主人が「妻は辛口で滅多に褒めないですよ」なんてお言葉を頂いたり、2日間で3回も召し上がっていただいた方など、売り上げはもちろんですがそうしたお言葉が嬉しい出店でした。

平成31年4月6日・7日


■よしもとのお笑いは楽しい時間
3月29日の年度末間際に日帰り旅行に行ってきました。行き先は幕張です。
8時過ぎのゆっくり出発ですが、 入所の方は朝が早い、、、、、いつものことです。
中には前夜一睡もしてないような方も それだけ楽しみにされています。

まずは腹ごしらえ。
お決まりのブッフェ。
グリーンタワー幕張です。    

      
中里ワークホーム 全体日帰り旅行2019中里ワークホーム 全体日帰り旅行2019
貸し切り状態で、お料理までなかなかたどり着けない方も、、、、、、。
制限時間はいっぱいですからあとからゆっくり召し上がっていただき、皆さん満足いただきました。

そして本日のメイン。
よしもと幕張イオンモール劇場。
本日の出演はハイキングウォーキングさんにとにかく明るい安村さんなどなど。
前列の真ん中に陣取り楽しく可笑しい時を過ごし、最後に記念撮影。
その後お決まりのお買い物タイムの自由行動ありで帰路につきました。
平成31年度も楽しい企画をしてまいります。
平成31年3月29日


過去のニュースバナー

ページトップへ戻る

中里ワークホームについて

指定障害者支援施設として、障害をお持ちの方々の支援をさせていただいています。
また就職などをご希望する方の支援から、作業技術の習得支援を行います。

※ご利用できる方 知的・精神・身体に関しての障害をお持ちの方。

サービスのご案内 作業内容 入所系サービス 行事

年末年越しそば・のしもちのご注文ありがとうございました。
年越しそば販売数1018パック(3036食)・のしもち販売数195枚(1枚1升)の注文をいただき無事納品できました。今後ともよろしくお願いいたします。

お赤飯受注
大パック(600g)600円・中パック(400g)400円

サービスのご案内:サービス種 【日中活動系サービス】

【利用日・時間】 月〜金 9:00〜17:00
サービス種 内容 定員
就労移行支援 就職を目指す方、就職する為のマナーや技術の習得と、就職に向けた職場実習を提供し就労を目指します 6名
就労継続支援B型 施設の提供する作業を仕事として提供し工賃を得たい方、また就労を目指したい方への基礎的訓練を提供します 40名
生活介護 日々の生活の中での基本的な生活面での支援を提供するとともに、余暇の活動や外出等のサポートを行い潤いと安心して暮らせる支援を提供します 24名
日中一時支援 ご家庭のご都合等で施設の利用をご希望する方への、一時的な支援を提供し地域生活をサポートします 10名

※休日および時間など上記以外をご希望する方はご相談ください

ページトップへ戻る

作業内容

■製麺事業
生そば・うどん・中華麺の製造のほか、和麺家中里で食事営業を行います。
生蕎麦は、北海道産・長野産の玄そばを石臼で自家製粉したそば粉を使用しています。

盛り付け作業商品の麺類
石臼製粉機

■農産加工事業
水稲・季節野菜の栽培や・きゃらぶきなど四季に応じての加工品を中心に、山菜おこわ・お弁当などの製造を行います。

【1年間の製造サイクル】

春・・・きゃらぶき  夏・・・茄子のからし漬け  秋・・・しょうがの佃煮  冬・・・菜花のしょうゆ漬け

【通年製造】

赤飯、山菜おこわ、丸もち、あんこもち

【季節製造品】

ヨモギもち、正月のしもち(受注)
ヨモギを摘み取りヨモギあんこ餅とヨモギ丸餅を製造しています。

漬物作業商品のお米
商品の漬物稲刈り
菜花収穫菜花しょうゆ漬け
ヨモギ餅の製造

■委託事業
バッテリ―キャップの組み立ての他、野菜の選別など外部方の受託作業を行います

組み立て


■休日支援

余暇支援
(土曜日・日曜日・祝日に外出やカラオケ、バーベキューなど利用者の方々のご希望でレクリエーションを行います。)

ページトップへ戻る

入所系サービス

サービス種 内容 定員
施設入所 施設入所(施設を生活の場として、基本的な生活支援と余暇支援を提供し潤いのある生活が行えるようにサポートします) 30名
短期入所 短期的に施設での生活をご希望する方へサービスを提供します 4名

ページトップへ戻る


行 事

年間をとおして季節に応じた行事を行います。

【施設行事】
内容 写真
不定期 1泊・日帰り旅行(皆さんのご希望から旅行場所を決め行います) 柴又旅行
不定期 個別旅行(小人数での旅行です。皆さんでプランを立て旅行を行います) 個別旅行
毎年 家族旅行
平成23年11月21日・22日と毎年恒例の家族旅行に行きました。総勢85名で伊豆・箱根への旅行となりました。今回のメインは何と言っても富士サファリパークの見学、旅行前から皆さん楽しみにしていました。バスが近づくとライオンやトラ・キリンが道をふさいだり窓に顔を近づけたりと、普段では見られない光景に驚いていました。伊豆のホテルでは、料理もボリュームがあり味も大満足そして、ビールも入り会場も盛り上がったところでレク係登場。お化粧もバッチリのAKB48、会場の皆さんや、旅館の仲居さんも加わり大盛り上がりの夜でした。楽しい思いとともに翌日帰路につきました。
家族旅行_サファリパーク
家族旅行_宴会(1)
家族旅行_宴会(2)

ページトップへ戻る

施設案内

  • 中里の家
  • 中里ワークホーム
  • 生活介護事業所桜の里
  • 障害者就業・生活支援センター中里
  • 和麺家中里
  • ふれあいショップ平砂浦
  • 児童デイセンターコスモス
  • ワークス館山
  •   
  • ケアホームなかざと・平砂浦

雇用について

お知らせ・ブログ

  • ほっと一息な話

職員採用

  • 職員採用

決算書

  • 安房広域福祉会決算書

お問い合わせ先

  • 施設に関するお問い合わせ