お知らせ アーカイブ
■新型コロナウイルス感染についてのお知らせ(第2報)
このたびの本法人の運営する施設における新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)の発生について、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
発生時より、千葉県、館山市、安房医師会をはじめとする関係各機関の皆様によるご支援をいただき、クラスターと認定された「中里ワークホーム」と「ケアホーム平砂浦」では9月1日までに陽性だった職員5名と入所利用者29名、計34名全員の完治が確認され、職員については全員が業務に復帰したことをお知らせいたします。
この間には、クラスターが発生した施設以外の当法人が運営している施設においても、併せて職員2名、通所利用者5名の陽性が確認されましたが幸い重症化せず、本日時点で全員回復している状況です。
8月29日(日)には、安房医師会による巡回接種の機会を設けていただき、中里の家、中里ワークホームの職員及び入所利用者が2回目のワクチンの接種を行うことができました。
9月からは利用者の支援も徐々に元に戻していくとともに、長い期間休止していました「和麺家中里」は9月7日(火)から、「ふれあいショップ平砂浦」は9月8日(水)の再開に向けて準備を進めているところです。また、富崎地区の販売も「ふれあいショップ平砂浦」で9月16日(木)、30日(木)に実施する予定で準備を進めています。
当法人では今回の集団感染の検証を進め、その反省を生かした対応に万全の体制を構築するとともに、必要な検査を実施するなど感染防止に努めてまいりますので、引き続きご支援、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
令和3年9月1日
社会福祉法人安房広域福祉会
理事長 平井良明
■新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)
このたび当法人が運営する「中里ワークホーム」で職員4名と入所利用者21名、「ケアホーム平砂浦」の入所利用者8名の新型コロナウイルス感染症の集団感染(クラスター)が確認されました。
この状況を受け千葉県安房保健所の指導により、施設内のゾーン分けや消毒を実施するとともに、作業および通所の受け入れを停止し、「ふれあいショップ平砂浦」・「和麺家中里」 の営業を休止し、安房医師会のご協力をいただき、感染者の療養支援に努めているところです。
17日時点での陽性者のうち職員4名は自宅で療養し、入所利用者の陽性者のうち5名が入院、その他の利用者は施設内で療養していますが、陽性者33名のうち20名は無症状です。
当法人ではこれまで新型コロナ感染症対策として、毎月職員のPCR検査を実施するとともに、8月1日(日)には安房医師会の巡回接種で職員・入所利用者全員に「新型コロナウイルスワクチン」の第1回目の接種を行ったところです。
今後も職員や入所者のPCR検査を実施しながら、安房医師会・安房保健所のご指導・ご協力のもと、終息に向けて全力を挙げて対応に努めてまいります。
*2つの施設を合わせて陽性者は33名ですが、職員の無症状感染者の陽性者1名についてPCR検査の確認が済んでいないことで計上されていないことから、千葉県の発表では32名となっているものです。
令和3年8月18日
社会福祉法人安房広域福祉会
理事長 平井良明
■ふれあいショップ平砂浦 営業日・営業時間変更のお知らせ
いつも、ふれあいショップ平砂浦をご愛顧いただき有難うございます。
当面の間、誠に勝手ながら下記の通り営業日と営業時間の変更をいたします。
皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
定休日 :毎週火曜日
営業時間:午前9時45分から午後4時まで
今後の状況等により変更がある場合には、改めてお知らせ致します。
令和2年5月10日
■感染拡大防止・緊急事態宣言に伴う臨時休業のお知らせ
いつも、ふれあいショップ平砂浦をご愛顧いただき有難うございます。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、政府の発表した「緊急事態宣言」をふまえ、ふれあいショップ平砂浦の営業を4月29日(水)から5月6日(水)まで休業とさせていただきます。
今後の状況等により変更がある場合には、改めてお知らせ致します。
令和2年4月24日
■台風15号の影響について
この度の台風15号の影響で施設機能の停止により通所利用者様には大変ご迷惑をお掛致しましたことをお詫び申し上げます。
9月14日時点において、当施設は電気、電話が復旧し通常業務を再開致しました。被害状況は、屋根の一部とフェンスの破損がありましたが、幸いなことに人的被害もなく、停電中におきましても入所利用者の方々につきましては一部食事メニューの変更もありましたが、変わりなく生活していただけましたことをご報告いたします。施設建物につきましては今後修繕してまいりますが、利用者の方々への利便性につきましては支障なく支援をさせていただきますのでご安心頂きたいと存じます。
■理事長挨拶
平成29年4月1日から社会福祉法改正により、新たな定款に基づく社会福祉法人の経営が求められています。当法人安房広域福祉会についてもその体制整備を整えてまいりました。そして6月24日の評議員会にて新たな理事7名・監事2名が選任されたところであります。
これまで、長年当法人の理事を務められ、平成25年1月から理事長として法人運営に当たられた武田金市郎氏におかれましては理事長及び理事の職を退任され、後任としてわたくし望月眞が理事長の職を仰せつかることになりました。
武田金市郎前理事長には、長年の教職の経験を生かされ利用者また職員に対して深い絆を築かれ、法人の求心力として皆から親しまれてまいりました。長年のご尽力とご苦労に感謝申し上げます。
その後任として、着任いたしましたわたくし望月眞でありますが、障害福祉については当法人の評議員として就任させていただき初めてかかわりを持つこととなりました。故宮崎健一理事長から武田金市郎理事長のもと、当法人の運営と利用者支援を経験させていただきましたことを糧に、法人理念の「自他相愛」の精神を広く法人全体で実践すべく今後理事長としての職務を務めてまいりますので、広く皆様方のご支援とご指導を賜りたくよろしくお願い申し上げまして、理事長就任の挨拶とさせていただきます。
■訂正とお詫び
お客様各位
日頃よりワークス館山のそば茶をお買い求めいただきありがとうございます。
この度、販売いたしておりましたそば茶の表紙ラベルに、医薬品の効能をうかがわせる表示がされておりましたので訂正とお詫びを申しあげます。
また、平成29年1月23日(月)以前にそば茶をお買い求めいただき、現在製品をお持ちのお客様につきましては、回収と交換をさせていただきたいと存じますので、下記までご連絡くださいますようお願い申しあげます。
尚、製品の品質におきましては何ら心配無く、国産玄そばを100%使用しておりますので安心して召し上がっていただけます。
社会福祉法人安房広域福祉会
ワークス館山
電話0470−23−7447
■年越しは中里で
年末の年越し蕎麦と伸し餅の注文を承ります。
生蕎麦
国産玄蕎麦をワ―クホームにて、脱皮し石臼で挽き仕上げた蕎麦です。
1パック(350g) 二人前 350円
伸し餅
1升 (2.1s) 1,700円 (もち米はツキミもちです)
お問い合わせ先
中里ワークホーム 0470(28)2422
担当 大出・小池
ふれあいショップ平砂浦でも年末用品揃えています。
生蕎麦・伸し餅。榊・アスナロ・菊・千両など
皆様のご来店お待ちしています。
お問い合わせ
ふれあいショップ平砂浦 0470(28)3111
■中里ふれあい夏祭り開催
期日 平成28年8月4日 (木) 雨天順延 5日 17時30分から
場所 施設グランド (館山市中里288−1)
催事 ダルクによるエイサー
全国学生フラメンコのステージ
ハワイアンダンス
打ち上げ花火
など盛りだくさんです
夜店も中里ラーメンや焼きそば・たこ焼き・かき氷・飲み物・・・・・・などなど盛りだくさん
入場は自由ですので皆さんぜひお越しください
■鎌田洋司本部事務局長着任
5月をもって退任された川名本部事務局長の後任に、鎌田洋司(カマダヒロシ)氏に本部事務局長として着任いただきました。
鎌田本部事務局長には、これから法人本部として各施設の安定した運営と法人運営運営全般に対しご尽力いただきます。
■川名本部事務局長お疲れ様でした
5月31日をもって、川名本部事務局長が退任されました。
川名局長には、法人本部の運営はもちろん、ワークホームの作業や、利用者の方々との交流を大切にされ皆さんとっても親しんでおられました。
ドクダミ茶の製造には、ドクダミを持ってきていただいたり、水田の草刈りのご協力や、利用者の方のお話を聴いたり時にはキャッチボールにつきあったりと・・・
また当法人で起こしてしまった事件の解決や、その後の正常化と安全対策にご尽力くださいました。
理事としては残ってくださっていますので、これからもお世話になりますが、本当にありがとうございましたと、感謝いたします。
■御寄附いただきました
披露が遅くなりましたが、電動ベットとバギーのご寄付を頂きました
電動ベットは、「桜の里」で利用者の方の静養時に活用させていただき、
バギーは「児童デイセンターこすもす」で散歩や外出の時に使わせていただきます。
館山市の吉澤さまありがとうございました。
平成28年3月28日
■宮崎健一顧問を偲んで
平成28年2月8日社会福祉法人安房広域福祉会宮崎健一顧問が逝去されました。
宮崎健一顧問におかれましては、平成9年1月21日当法人理事として就任され平成
11年2月18日に理事長に就任いただき、平成25年1月22日までの7期14年
間理事長職を務められ、その後顧問として法人の経営にご尽力いただきました。
宮崎顧問は、ご職業である税理士事務所の経営とTKC全国会名誉顧問、また館山市
にては館山国際交流協会会長、館山市監査委員そして館山ロータリークラブ会長など
要職を務めてこられました。
当法人についても、中里の家、ワークホームの経営を基盤に、ふれあいショップ平砂
浦・和麺家中里・児童デイセンターこすもす・生活介護事業所桜の里・就業生活支援
センター・ワークス館山・グループホームの創設などの事業を展開してきました。そ
して何よりも日々利用者の方の生活や活動を気にされ、行事には何時もご参加されて
いました。特にクリスマス会は楽しみにされていたようで、毎年サンタクロースに扮
して利用者の方にプレゼントをしてくださいました。
また職員に対しても、第1級の施設であることとは、職業人としてどう仕事に向き合
うべきかを年始の式や、年度初め式そして忘年会などの席でも職員一人ひとりと向き
合いご教示くださり、そして平成22年7月法人職員の考え方の基本として法人理念
「自他相愛」を定め、その意味を職員に研修会や機会をとらえて説いてください
ました。
これからも、社会福祉法人安房広域福祉会は法人理念「自他相愛」の精神を長く継承
し、職員全員で実践してまいりたいと思います。
平成28年2月17日の告別式には、利用者の方も参列し焼香、献花させていただき お見送りいたしました。
平成28年1月28日にはご自宅にあるピアノを施設にと寄附してくださいました。 毎年新成人を祝う会では宮崎顧問の発案で閉会は全体合唱で「ふるさと」を歌うこと が恒例で、これから先長く宮崎顧問のピアノの音が多目的ホールに聞こえていると思 います。 安らかに、そして利用者の方・職員を見守り頂きたいと思います。
平成28年2月17日