中里の家ニュース

日中活動系サービス 活動内容 入所系サービス 居住系サービス 相談系サービス

■平成29年度一泊旅行
 今年は、中華街でコース料理を食べ、ホテルで宴会。次の日は朝食バイキング、続いて大涌谷の見学といいつつ黒卵を食べるというコースでした。みなさん、体重が大変なことに…

一泊旅行(1) 一泊旅行(2)
平成29年9月21日


■職員募集!
 中里の家では、特に不規則勤務のできる女性職員を急募しております。ハローワークや地元新聞には求人を出しておりますが、なかなか応募が来ない状態です。
 そんな状態を打破しようと、今回求人サイトに登録し、写真も載せて求人広告をすることとなりました。職場や職員の雰囲気が伝わるよう、心をこめて(笑)撮った写真が下の写真です。もし、この写真を見てご興味を持たれた方、ぜひ一緒に働きましょう!

職員募集
平成29年9月11日


■お盆のイベントとして
 お盆のイベントとして、バイキングを行いました。
 今回のメニューは、おにぎり、焼きそば、ミートボール、コロッケ、含め煮、ロールキャベツ、レバー焼き、
冷や奴、さんま鰹節煮、ホウレンソウのピーナツ和え、ゼリー、トロピカルフルーツ
 何回もおかわりし、食べ過ぎの方もチラホラ… 皆さん、運動も取り入れ、結果にコミットしましょう!(笑)

お盆のイベント(1) お盆のイベント(2)
平成29年8月16日


■夏祭り
 今年も、皆様に喜んでいただけるような夏祭りにすべく、準備段階から実行委員中心に頑張ってまいりました。毎日のように夏祭り関係の電話がなり、実行委員は本当に大変だったようです。まさかの館山花火大会と重なるというハプニングが起き、お客さんが激減してしまうのではないかと心配しました。
 しかし当日は多くの来場者にお越しいただき、たくさんの催しと、大賑わいの夜店で、活気溢れる夏祭りを行うことができ、ご来場者や、利用者様が楽しんでいる姿が見られたことは、とてもよかったと思います。
 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

夏祭り(1) 夏祭り(2)
夏祭り(3) 夏祭り(4)
平成29年8月9日


■法人研修
6月、7月と2班に分かれて、今年度2回目の法人研修が行われました。
内容は、
@福祉・介護職員処遇改善加算について
A障害者差別解消法と合理的配慮について
Bグループ討議(自分たちの役割・求められているもの)
C交通安全について

見るからに、重苦しい内容です。しかし内部研修ですので、いつも一緒に働いている職員が講師を担当し、わかりやすくパンフレットを用いたり、具体例を挙げて説明したりと、外部研修よりもわかりやすかったように思います。ただし、余談も多く、話が脱線することが多くなってしまったと、とある講師は反省しておりました。(笑)
ちなみに、中里の家からは、2人の職員が講師を務めました。
今回の研修を日々の業務に活かしていけるように、皆で取組んでいきたいと思います。

法人研修会(1)法人研修会(2)
法人研修会(3)
平成29年7月8日


■30年記念式典
 中里の家も開所して30年が経ちました。
ご利用者様、保護者様に改めて感謝いたします。
法律が目まぐるしく変わる中、皆様にご不便をかけないように、施設生活が楽しくなるようにと、職員も一生懸命に取組んできました。
 今回、開所30年を記念して、アットホームな雰囲気のなか、ささやかながらの式典を執り行いました。
DVDでこの30年を振り返ったり、保護者様が舞踊を披露したり、職員の余興を行ったり…
これからも、「中里の家を利用してよかった」と、思っていただけるよう、より一層精進してまいります。

30年記念式典(1)30年記念式典(2)
30年記念式典(3)
平成29年6月15日


■レク大会
 5月25日に毎年恒例のレク大会が行われました。
今年は、美大出身の職員 檜山の監修のもと、メダルとカップを新しく作成しました。
リオオリンピックのメダルは、メッキが剥がれてきているとニュースになっていますが、中里特製のメダルとカップの輝きは永遠です!(笑)

メダル・カップ

競技のほうは、綱引きはや玉入れなど、リオオリンピックにも負けない熱い接戦でした。なお、応援には巷で有名なサンシャイン天野さんが駆けつけてくれたそうです。
レク大会(1)レク大会(2)
レク大会(3)
平成29年5月25日


■水かけ当番
 マリーゴールド大量発注に対応するべく、見回り、水かけを頑張っています。館山市役所さんや神田外語大学さんには、毎年注文をいただき本当にありがたく思います。また、7月のふれあいショップ朝顔市に出荷用の朝顔も、同時に栽培しております。一つ残らず、お客様のもとへ旅立てるよう、大事に大事に育てております。
平成29年5月22日

水掛け当番(1)水掛け当番(2)

■春の調理実習
 「料理をしてみたい!」と言う、利用者さんの声にお応えして、4月と5月に調理実習を行いました。

4月はハンバーグ、ダブルポテトサラダ、スープ、ヨーグルトアート。
5月は手巻き寿司、蟹サラダ、澄まし汁、プリンパフェ。

インターネットの最新投稿レシピをもとに、楽しくつくり、美味しくいただきました。また、食材にはカーブス館山さんのフードドライブで寄付していただいたものを使用させていただきました。

カーブス館山さん、今年もありがとうございました。
平成29年5月20日

春の調理実習(1)春の調理実習(2)
春の調理実習(3)春の調理実習(4)

■法人研修
 トップページに、5月3日に行われた法人研修の報告が載っていますが、中里の家からはなんと、22人の職員が参加しました!  参加者自身が、この研修を日々の業務やキャリアアップに繋げる意識で参加し、積極的に質問したり、グループ討議に取り組んでおりました。
平成29年5月3日

法人研修(1)法人研修(2)

■バイキング
 ゴールデンウィークの中日に、イベントの一つとして、バイキングを行いました。
 サンドウィッチ、ピザ、コロッケ、ハンバーグ、ロールキャベツ、シュウマイ、春巻き、肉団子、冷や奴、サラダ、杏仁豆腐と、皆さんの大好きな物をご用意させていただきました。 
 品物の前には、長蛇の列が…利用者さんもかなり食べましたが、職員の中にも食べ過ぎの方がいたようです…。
 
平成29年5月4日

バイキング(1)バイキング(2)

■利用者の方の絵が、アメリカで売れました
 館山市の姉妹都市、ワシントン州ベリンハム市に、障がいある方の美術展覧会があ
 り、中里の家からも7名の利用者の方の描いた「トウモロコシ」の絵を送りました。  
 (アートセラピーで活動してきた成果です
 
 そしたら・・・・・
 館山市から連絡があり荷物を受け取って
 明けてみると
 
 絵と写真とお手紙  
 絵と写真とお手紙50ドルが
 売れた
 そしてその時の写真と、ベリンハムの方の絵が送られてきました
 なんともうれしいですね
 ちょうど今夜はクリスマス会ですからそこで皆さんにお伝えします
 さあ、50ドルですが
 アートセラピーのグループで活用させて頂こうと思います
平成27年12月22日


■カーブス館山テックピットガーデンさんより、ご寄付を頂きました!
 この度、カーブス館山テックピットガーデンさんより、フードドライブ活動で集まったたくさんの食品をご寄付いただきました。
 
 (なんと段ボール16ケース分も頂きました!!)
 
 カーブスとは、女性専用フィットネスクラブで、そこのメンバーさんやスタッフさんが社会貢献の一環としてフードドライブ活動を行っているそうです。
 
 フードドライブとは、家庭にある缶詰やレトルト食品などの保存食品を募り、食料を必要としている方や施設に寄付する活動で、
 
 日本では聞きなれないですが、米国ではとてもポピュラーなチャリティ活動だそうです。
 
 厳しい施設経営のなかで、このようなご支援は本当にありがたく思います。頂いた品物は、調理実習やお菓子作りなどに活用させていただきたいと思います。
平成27年3月4日

カーブス館山テックピットガーデン様よりご寄付(1)カーブス館山テックピットガーデン様よりご寄付(2)
カーブス館山テックピットガーデン様よりご寄付(3)

■NHK歳末たすけあい助成
 この度、電化製品の購入にあたり、『NHK歳末たすけあい運動』から助成をしていただけることとなりました。
 品物といたしまして、オーブンレンジ、ホットプレート、フードプロセッサー、ジューサーミキサーを各1台ずつと、掃除機4台を購入させていただきました。
 調理器具は利用者さんのお菓子作りや調理実習に、掃除機は日頃手の届かないところまで掃除できるように、活用させていただきたいと思います。
平成27年1月23日

NHK歳末たすけあい(1)NHK歳末たすけあい(2)
NHK歳末たすけあい(3)NHK歳末たすけあい(4)
NHK歳末たすけあい(5)NHK歳末たすけあい(6)

過去のニュースバナー

ページトップへ戻る

中里の家では。。

日常生活のサポートを中心に余暇の充実と、社会人としての知識とマナーの習得ができるように支援を行っています。

※ご利用できる方 知的・精神に関しての障害をお持ちの方。

日中活動系サービス 活動内容 入所系サービス 居住系サービス 相談系サービス

【日中活動系サービス】 

【利用日・時間】 月〜金 9:00〜17:00
サービス種 内容 定員
生活介護 平成23年10月から開始
リハビリや作業など個々のニーズに応じた支援を行います
80名
日中一時支援 ご家庭などのご都合で施設の利用をご希望する方へのサービスです 4名

※休日および時間など上記以外をご希望する方はご相談ください

ページトップへ戻る

活動内容

■リハビリ班
(高齢、身体的にリハビリテーションが必要な方を対象に、体操やストレッチなどのプログラムを実施します。またレクリエーション的な要素を取り入れ、楽しく行えるように工夫をしています)

リハビリ


■生活班
運動や創作活動、作業を中心に行います。個々の特性を考慮したメニューを提案し、日常生活動作の向上を目指します

生活班創作活動


■軽作業班
アルミ缶の回収からプレス、草花の栽培など個々に合った作業を行い、作業意識の向上を図っていきます

ウッドデッキ


■農園作業
露地やハウスでの草花・野菜の栽培を行います。また作物の生産、管理から販売をとおし労働意欲の向上と、責任感やマナーの習得を目指します

組み立て農耕作業

■委託作業班
業者から依託されているバッテリーキャップの組み立てを行います。


■余暇支援
(外出やカラオケ、お菓子作りなどご希望を考慮し計画しています。)

余暇支援(1)


施設行事

内容 写真
6月 レクリエーション大会
7月 日帰り旅行
9月 一泊旅行 羽田空港

ページトップへ戻る


入所系サービス

サービス種 内容 定員
施設入所 施設を活躍の場として、潤いのある生活が行えるように支援を行います。 80名
短期入所 短期的に施設での生活をご希望する方へサービスの提供を行います。 空床型

ページトップへ戻る

相談系サービス

【相談日・時間 月〜金 9:00〜17:00】
障害児等療育支援事業
現在中里の家では以下のとおりご相談等を行っております。お気軽にご相談ください。
訪問療育相談支援事業 事業所の職員が家庭を訪問し療育全般に関する相談のほか、専門の支援機関にご紹介等行います。
外来療育相談支援事業 事業所等において療育全般に関する相談のほか、専門の支援機関にご紹介等行います。

ページトップへ戻る

施設案内

  • 中里の家
  • 中里ワークホーム
  • 生活介護事業所・桜の里
  • 障害者就業・生活支援センター中里
  • 和麺家中里
  • ふれあいショップ平砂浦
  • 児童デイセンターコスモス
  • ワークス館山
  •   
  • ケアホームなかざと・平砂浦

雇用について

お知らせ・ブログ

  • 予定掲示板
  • ほっと一息な話

職員採用

  • 職員採用

決算書

  • 安房広域福祉会決算書

お問い合わせ先

  • 施設に関するお問い合わせ
  • お問合せ