中里の家ニュース

日中活動系サービス 活動内容 入所系サービス 居住系サービス 相談系サービス

■中里の家 11月のトピックス

■館山鮨商組合来所30.11.07
 今年も、館山鮨商組合の皆様に来ていただき、一流の腕を振る舞ってもらいました。
 マグロ、サーモン、いくら、玉子など、キラキラ輝くお鮨に、利用者さんも職員も目がギラギラに!色々なネタを食べる方もいれば、マグロ一筋の方も。また、感動のあまり涙する方もいれば、わさびの辛さで涙する方も。  館山鮨商組合の皆さん、ありがとうございました。  

鮨商組合 鮨商組合

■協会主催職員交流バレーボール大会県大会30.11.07
 昨年は県大会で全敗でしたので、今年こそ1勝!ということで練習を頑張ってきました。  しかし、いざ試合になるとなかなかうまくいきません。1試合目は心聖会さんと対戦し、何もできずにボロ負け…。気を取り直し、作戦を練り直し、2試合目はみらい工房さんと対戦。作戦が功を奏し、なんとか勝利!そして、3試合目、九曜会さんとの試合は接戦につぐ接戦。セットカウント1対1。3セット目はデュースまでもつれ込み、最後は力尽き、敗戦してしまいました。来年は2勝を目指し、練習を頑張りたいと思います。  

協会主催職員交流バレーボール大会県大会

■防災訓練30.11.13
 今年も、安房消防神戸分遣所の方に来ていただき、心肺蘇生法、AEDの使い方、消火器の使い方をご指導いただきました。定期的に、訓練を行うことにより、防災意識を高めていきたいと考えています。  

防災訓練 防災訓練
平成30年11月


■中里の家 10月のトピックス

■安房スポーツ大会30.10.13
 ケアホームのメンバーが中里の代表として、安房スポーツ大会に初参加してまいりました。種目は、室内ゴルフ、ボール運び、玉入れなど、中里のレク大会でも定番の競技にエントリー。初めて対戦する相手を目の前にして緊張もありましたが、スポーツが得意な代表メンバーが活躍してきたそうです。  

安房スポーツ大会 安房スポーツ大会

■一泊旅行(2班)30.10.18〜19
 一泊旅行2班目も、1班目に負けず劣らず楽しんできました。昼食バイキングに夜は宴会!2日目は東武ワールドスクウェアで記念写真。東武ワールドスクウェアでは、建造物だけではなく、いろいろな模型が展示されています。漢字にすると大きいのか小さいのかわからない、「巨大小龍包」との写真も撮ってきました。  

一泊旅行 一泊旅行
一泊旅行
平成30年10月


■中里の家 9月のトピックス

■協会バレー県南予選30.9.24
 当法人では、知的障害者福祉協会主催の施設対抗バレーボール大会に毎年参加していますが、今年の県南予選は約10年に1度の幹事施設です。8施設を招き、館山運動公園体育館にて試合を行い、その後に館山夕日海岸昇鶴にて懇親会を行いました。

 準備も苦労しましたが、何といっても、決勝リーグのみずほ学園さんと、みづき会Aさんとの対戦は大変苦労しました。(簡単に言えば、ボロ負け…)

 県大会の切符はなんとか奪取しましたので、県大会でもう一度対戦できるように頑張りたいと思います。  

施設対抗バレーボール大会 施設対抗バレーボール大会

■一泊旅行(1班)30.9.27〜28
 今年の一泊旅行は、栃木にある東武ワールドスクウェアに行ってまいりました。ピラミッドやスカイツリーなど、精巧に造られた世界の建築模型に、皆さん驚きの声が。なんとトランプ大統領と思われる、フィギアまでありました。2班目に行かれる方も是非捜してみてください。  

一泊旅行 一泊旅行
平成30年9月


■中里の家 8月のトピックス

■稼働班 外出
 夏の終りのお楽しみ外出に行ってきました。昼食は近所の相浜亭さんで、天丼や海鮮丼を注文。具沢山の丼ぶりに、食べ過ぎた方が続出。食べた分を消費するべく、午後は館山ファミリーパークで、綺麗な花を見ながらの散策をしました。みなさん、体重はもとに戻ったかな?  

稼働班外出 稼働班外出
稼働班外出
平成30年8月30日


■中里の家 7月のトピックス
■防災訓練 7.17
 7月17日、中里の家、中里ワークホーム合同で防災訓練を行いました。地震や火災に加え、今後は豪雨についても気をつけなければなりません。防災事故対策委員会を中心に、施設の安全について考えていきたいと思います。

防災訓練
■流しそうめん 7.18
 連日猛暑で、記録的な暑さが続いており、食欲も体力もが落ちてしまいそうです。そこで、テラスの屋根にブルーシートをかけ日陰を作成し、恒例の流しそうめんを実施しました。ツルツルとのど越しもよく、いくらでもお腹に入っていきます。まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしにように気をつけていきたいと思います。
流しそうめん
■暑い夏をのりきろう!! 7.31
 余暇活動にて白玉あんみつを作りました。 寒天と白玉を作るのは少し大変でしたが、冷えたあま〜い白玉あんみつは格別でした。

平成30年7月31日 稼働班
余暇支援 余暇支援
余暇支援 余暇支援
平成30年7月


■歯科健診6.5
 3年ぶりに歯科診療車ビーバー号さんがいらっしゃいました。
 みなさん、虫歯はありませんか。毎日磨いていても、虫歯になることがあります。虫歯を防ぐには、正しい磨き方で一本一本丁寧に磨くこと! ビーバー号の歯医者さんの話を聞き、オーラルケアの大切さを再確認しました。

ビーバー号 ビーバー号
平成30年6月5日


■カラオケ大会 5.27
 ケアホームのメンバーで、南総文化ホールで行われたカラオケ大会に出場しました。お誘いくださいました、北田様ありがとうございました。
 SMAPの「世界に一つだけの花」と、千昌夫さんの「北国の春」を見事に歌い上げ、会場から盛大な拍手をいただきました。

カラオケ大会 カラオケ大会
平成30年5月27日


■レク大会 5.24
 今年もレクリエーション大会を盛大に行いました。玉入れ、綱引き、パン食い競争などなど。今年の注目競技は、職員対抗の仮装・飴玉探しです。ベテラン職員も施設長も、かわいい?衣装に着替え、顔を真っ白に飴玉を一生懸命探す姿に、大歓声が上がりました。

レク大会 レク大会
レク大会 レク大会
平成30年5月24日


■調理実習 5.16
 今月の調理実習は、手巻き寿司にプリンアラモード。手巻き寿司のネタは、ネギトロ、玉子、納豆、コーンツナなど。やはり人気は、ネギトロでした。

調理実習 調理実習
調理実習
平成30年5月16日


■こどもの日 30.5.1
 こどもの日に向けて、兜と鯉のぼりをつくりました。鯉のぼりは、中里オリジナルで折り紙で小さい兜を作り、それを鱗として貼り付けています。鯉は滝をも昇る、強靭な体の象徴です。利用者の皆さんが、これからも元気で過ごせるよう、健康に気を配っていきたいと思います。

稼働班外出
平成30年5月1日


■稼働班外出 30.4.23
 稼働班外出でマザー牧場に行ってまいりました。美味しいご飯に楽しいショー!そして、何といっても動物と直接触れ合えることが醍醐味です。最初はおっかなびっくりでしたが、次第に慣れ、今度は離れるのが淋しくなるほどに。動物たちとは、次回の来園までしばしのお別れですが大自然を満喫できた一日となりました。

稼働班外出 稼働班外出
平成30年4月23日


■調理実習 30.4.20
 今年度、初めての調理実習!メニューはオープンサンドとシーザーサラダ、コーンスープです。果物と生クリームいっぱいのオープンサンドは、ほっぺたが落ちそうでした。

調理実習 調理実習
調理実習 調理実習
平成30年4月20日


■お花見 30.3.29
 生活班でちょっと早いお花見に行ってきました。満開の桜に、インスタ栄え間違いなし!
 今回はジュースで乾杯でしたが、ビールも飲みたいという方もいましたので、来年は予算を考えたいと思います。

お花見 お花見
平成30年3月29日


■南房同友会2018-03-15
 今年も南房同友会さんが来所し、懐かしの昭和歌謡や、民謡、舞踊などを披露して下さいました。利用者さんの中には、音楽にのって踊りだす方や、感動で涙する方もいらっしゃいました。また、「ふるさと」を南房同友会さんの演奏と、中里の家の利用者さんの合唱で、コラボレーションする企画もあり、楽しい時間となりました。南房同友会さん、来年もお待ちしております。

南房同友会 南房同友会
平成30年3月15日


■防災訓練2018-03-15
 本年度2回目の防災訓練として、隣の施設からの出火を想定した避難訓練を行いました。中里の家では火災があった場合、一度デイルームという広い部屋に集まります。まずそこで、火元の状況確認と点呼を行います。その後、火元から遠い場所へ逃げることとなっております。これが、今考えられる一番現実的な避難方法です。今後も、現実を意識して防災対策に取組んでいきたいと思います。

防災訓練 防災訓練
平成30年3月15日


過去のニュースバナー

ページトップへ戻る

中里の家では。。

日常生活のサポートを中心に余暇の充実と、社会人としての知識とマナーの習得ができるように支援を行っています。

※ご利用できる方 知的・精神に関しての障害をお持ちの方。

日中活動系サービス 活動内容 入所系サービス 居住系サービス 相談系サービス

【日中活動系サービス】 

【利用日・時間】 月〜金 9:00〜17:00
サービス種 内容 定員
生活介護 平成23年10月から開始
リハビリや作業など個々のニーズに応じた支援を行います
80名
日中一時支援 ご家庭などのご都合で施設の利用をご希望する方へのサービスです 3名

※休日および時間など上記以外をご希望する方はご相談ください

ページトップへ戻る

活動内容

■リハビリ班
(高齢、身体的にリハビリテーションが必要な方を対象に、体操やストレッチなどのプログラムを実施します。またレクリエーション的な要素を取り入れ、楽しく行えるように工夫をしています)

リハビリ


■生活班
運動や創作活動、作業を中心に行います。個々の特性を考慮したメニューを提案し、日常生活動作の向上を目指します

生活班創作活動


■軽作業班
アルミ缶の回収からプレス、草花の栽培など個々に合った作業を行い、作業意識の向上を図っていきます

ウッドデッキ


■農園作業
露地やハウスでの草花・野菜の栽培を行います。また作物の生産、管理から販売をとおし労働意欲の向上と、責任感やマナーの習得を目指します

組み立て農耕作業

■委託作業班
業者から依託されているバッテリーキャップの組み立てを行います。


■余暇支援
(外出やカラオケ、お菓子作りなどご希望を考慮し計画しています。)

余暇支援(1)


■山荻の家
 山荻の家では、障害特性に応じた環境設定(構造化)を行い日中活動を行っています。

山荻の家 山荻の家
山荻の家  山荻の家
*写真を使用してのスケジュールの提示
山荻の家
 自立課題では、得意なことを活かしていける作業や日常生活に活かせる内容(歯磨きなど)を行っています。
山荻の家 
 
山荻の家 
 
山荻の家
*タイムタイマーを使用して音楽を聴いています。
山荻の家
*視覚的に磨くところを示しています。
山荻の家
 
 コミュニケーションにおいては、PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)を取り入れコミュニケーションを自発できるようにしています。
山荻の家

施設行事

内容 写真
6月 レクリエーション大会
7月 日帰り旅行
9月 一泊旅行 羽田空港

ページトップへ戻る


入所系サービス

サービス種 内容 定員
施設入所 施設を活躍の場として、潤いのある生活が行えるように支援を行います。 70名
短期入所 短期的に施設での生活をご希望する方へサービスの提供を行います。 空床型

ページトップへ戻る

施設案内

  • 中里の家
  • 中里ワークホーム
  • 生活介護事業所・桜の里
  • 障害者就業・生活支援センター中里
  • 和麺家中里
  • ふれあいショップ平砂浦
  • 児童デイセンターコスモス
  • ワークス館山
  •   
  • ケアホームなかざと・平砂浦

雇用について

お知らせ・ブログ

  • 予定掲示板
  • ほっと一息な話

職員採用

  • 職員採用

決算書

  • 安房広域福祉会決算書

お問い合わせ先

  • 施設に関するお問い合わせ
  • お問合せ